事業・業務内容
主に、業務サポート、ファシリティサービス、施設運営の
3つの分野で、高品質なサービスを提供しています。
事業領域
- 業務
サポート - ファシリティ
サービス - 施設運営
- ベネッセの事業と社員を支えるために
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私たちはベネッセの事業と社員を支えるために、様々なオフィスサービスを提供して業務サポートをしています。
総務サービス窓口、ベネッセアルバイトセンター運営、OAセンター、車両管理・社員証・備品発注、バックオフィス業務、RPA相談窓口など
- 清潔で快適なオフィス環境作りのために
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ベネッセの社員が清潔で快適な環境で仕事ができるように、オフィス清掃、デリバリーなどのサービスを行っています。
オフィスクリーンサービス、メール室業務、会議室の予約管理・セッティング、防災備蓄品管理など
- 社員とお客様の安心と満足のために
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社員が使用したり、地域の皆様に広くご活用いただいているベネッセの施設運営・管理を行っています。
ベネッセスタードーム(プラネタリウム)、マッサージルーム、社員食堂・図書館運営管理など
拠点の事業内容
拠点ごとに実施している業務は、その拠点でのベネッセの事業や担当業務によってさまざまです。
業務内容 | 東京 | 岡山 | |||||
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多摩 | 新宿 | 初台 | 新宿 モノリス |
南方 | 高柳 | 長船 | |
メールサービス (郵便物・荷物の仕分けデリバリー) | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
クリーンサービス (オフィス清掃) | ● | ● | ● | ● | |||
ジョブサポートセンター (各種業務サポート) | ● | ● | ● | ● | |||
オフィスサービス (総務サービス) | ● | ● | ● | ● | |||
マッサージサービス | ● | ● | ● | ||||
スタードーム (プラネタリウム運営) | ● | ||||||
カスタマーサポート (申請処理、サポート) | ● | ||||||
経理伝票BO (伝票処理) | ● | ||||||
知財事業 (知的財産申請・管理) | ● | ||||||
(スタッフ部門) | ● | ● |
業務紹介
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- クリーンサービス
- ベネッセのビルの清掃と廃棄物の分別、機密文書のシュレッダー処理、会議室セッティング等の業務です。
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- メールサービス
- オフィスにおいて、郵便物、トラック便、社内便の仕分けや、フロアへのデリバリー等を行っています。
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- オフィスサービス
- 総務(サービス)窓口の運営、「入退出ICカード」の管理、印刷消耗品や事務用品の集中購買、固定資産管理など、ベネッセグループの総務領域を中心としてシェアードサービスを推進しています。
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- ジョブサポートセンター
- 働き方の新たなニーズに応えていくために、様々なサービスを行っています。
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- マッサージサービス
- ベネッセグループの従業員向けの、マッサージサービスを行なっています。
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- ベネッセスタードーム
- 多摩市ベネッセ東京本部ビル21Fにあるプラネタリウム施設の運営業務です。
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- カスタマーサポート
- ベネッセグループの従業員向けの、申請・対応処理、サポート業務を行っています。
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- 経理バックオフィス
- ベネッセの経理バックオフィス業務(伝票処理等)を行っています。
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- 知財事業
- 教材に掲載する「写真」「図版」「文章」などの権利処理について、国内外を問わず、申請先調査から申請、許諾結果や履歴の管理等、制作に必要な著作物権利処理を行っています。
クリーンサービス
館内外の清掃及び廃棄物の分別回収を行い、清潔で快適なオフィス環境を提供しています。
東京では多摩市ベネッセ東京本部ビルで館内清掃ならびに廃棄物の分別回収を行っていますISO14001に基づいた分別の徹底、機密文書のシュレッダー裁断サービスを実施しています。清掃業務にとどまらず、会議室のセッティング(指示されたレイアウト通りに机や椅子を並べ替える仕事)などオフィスを使うお客様の立場にたって幅広いサービスを提供できるよう努力しています。
岡山では、南方ベネッセ本社ビル、高柳ベネッセオフィス、長船BLセンターの3拠点で館内清掃ならびに廃棄物の分別回収を行い、清潔で快適なオフィス環境を提供しています。
メールサービス
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オフィスにおいて、郵便物、トラック便、社内便(定期便、個人情報保護便)の仕分け、各フロアへのデリバリーを行っています。
発着の履歴を記録し、1通1通ていねいに扱っています。個人情報保護のための専用社内便(個人情報保護便)はお客様一人ひとりに手渡しし受取サインをいただきます。
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東京
メールサービスではフロアデリバリーは1日3便。社員一人ひとりのお席までお届けしています。メンバーごとに担当のフロアが決まっています。関連会社、関係会社への集配も行っています。荷物の発着の少ない時間帯は、お客様から直接ご依頼いただく封入・教具解体・仕分発送作業などに積極的に取り組んでいます。
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岡山
メールサービスではISO14001に基づいた分別の徹底、個人情報保護に基づく機密文書のシュレッダー裁断サービスも行っています。
オフィスサービス
東京
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「入退出ICカード」の管理、ビル管理のサポートや窓口運営、印刷消耗品(封筒・紙袋など)、事務用品の集中購買、経理処理など、ベネッセグループの総務領域を中心としたシェアードサービスを推進しています。
業務は、対面窓口、フロアや会議室の巡回、主にパソコンを使用したデスクワークなど、特性やその日の状況にあわせて、色々組み立てもできます。
また、RPAという「ロボットにより業務作業を自動化する仕組み」を導入することにより、ミス削減や業務効率化にも役立てています。
VBA(マクロ)やその他のITツールの開発・運用管理も行い、ベネッセグループ各社の業務効率化支援に貢献しています。
上記多岐にわたる業務やしくみを考慮しながら、業務分解し、習得ステップを設けることで、レベルアップへのモチベーションアップにもつながります。
お客様からの「ありがとう」が、やる気につながる職場です。
岡山
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ベネッセグループの経理処理関連、固定資産関連業務、社用車管理、備品管理等の業務です。
常にお客様の立場を考えたサービスを心掛け代行業務を行っています。集中化による業務の効率化と専門性を高める中でお客様に満足いただけるように努力しています。
ジョブサポートセンター
ベネッセグループ社員の業務サポートを行っています。
東京
大量のコピーのご依頼も、複雑な作業が伴うご依頼も、データ加工や入力等のパソコン業務も、納期厳守・品質重視を モットーに取り組んでいます。作業工程をいくつかのパートに分け、各自の強みを活かしながらチームワークよく仕事を進めています。
他社との競合の激しい業種でもありますが、自社を選んでいただけるよう、常に業務改善のヒントはないか、新規業務の開拓はできないか、という視点を大事にしています。メンバーによる業務改善のチーム活動や提案活動も活発です。
また、働き方の新たなニーズに応えていくために、デジタル化・オンライン化にも対応。
在宅勤務のサポートも行い、様々な要望に対応しております。
岡山
主な仕事は、複雑なコピーや大量出力、完成品仕上げへの簡単な製本・紙折り・裁断・ホチキス等の作業を行っています。パソコン業務としてはデータ加工・入力作業・スキャニングなどをしています。
また、岡山市南方ベネッセ本社ビルにて、各階の指定場所に依頼原稿の集荷と成果物の配達、社屋内のコピー機のトナー交換や、各階の用紙棚へコピー用紙の補充も行っています。
今後の業務拡大に向けて、積極的に取り組んでいます。
マッサージサービス
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ベネッセの福利厚生の一環として、あんま・マッサージの国家資格をもったヘルスキーパーがマッサージサービスを提供しています。職場の健康維持向上のため、 利用者の方とていねいなコミュニケーションをとりながら施術をしています。 多摩市ベネッセ東京本部ビル、岡山市南方ベネッセ本社ビルでサービス提供中(東京新宿・岡山高柳に出張サービスあり)。
ベネッセスタードーム
ベネッセ東京本部ビル21Fにあるプラネタリウム施設の運営を行っています。平日は学校などの団体向け、土日・祝日や春・夏・冬休みは一般向けに公開を行い、顧客対応も行っています。
カスタマーサポート
ベネッセグループの従業員向けの申請・対応処理、サポート業務を行っています。
ベネッセグループの電話、複合機、携帯電話(スマートフォン、タブレット)等の申請調達から、各種従業員向けのITサービスのサポート業務を行っています。
ベネッセグループの従業員の生産性と利便性向上に向け日々要望に対応しております。
経理バックオフィス
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ベネッセの経理バックオフィス業務(伝票処理等)を行っています。
知財事業
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教材に掲載する「写真」「図版」「文章」などの権利処理について、国内外を問わず、申請先調査から申請、許諾結果や履歴の管理等、制作に必要な著作物権利処理を行っています。