採用情報

指導員Web座談会

普段、どのようなことを心掛けて支援に取り組んでいますか?

  • メンバーが必要とした時はできるだけすぐに話を聞き、なるべく先送りせず早いお返事・対応ができるように心がけています。東京SS推進課指導員
  • ひとりひとりの障がい特性を理解することも大事ですが、性格や能力をみながらいろいろチャレンジしてもらい、成長を感じてもらえることを大切にしてます。そのために、自分ができることを考えてサポートしています。
    また、個人に目を向けることを大事にしています。日々の体調をみながら、仕事の負荷も考えて、負荷をかけすぎないようサポートしています。東京OAセンター指導員
  • 体調が悪いことを自ら言えない(自分ではわからない)メンバーがいるので、歩き方、返事の仕方、顔色などみて、こちらから声をかけるようにしています。
    ちょっとした言葉でも相手を傷つけてしまうことがあるので、特に注意する時は慎重に言葉を選んでいます。
    障害特性も配慮しつつ、できるだけ平等に接するように心がけています。岡山メールサービス課指導員
  • メンバーの良いところに目を向け、能力を信じること。
    ささいな質問でも、きちんと対応し一緒に答えを考えていくこと。岡山オフィスサービス1課指導員
  • メンバーの様子に毎日変化がないか確認しています。
    いつもと違う様子であれば早めに声掛けを行い、メンバーが楽しく職場で働けるよう色々な話を聞くようにしています。岡山クリーンサービス課指導員

仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

  • メンバーのみんながチャレンジをするそばで、一緒に考えたり、一緒に成功を喜んだりできることがうれしいです。自分は最初から強くやり方を指示したりはしないのですが、メンバーは自分でもしっかり考えてくれますし、私もいっしょに考えます。アビリンピックに出場したメンバーも自分でどうやったらいいか考えてくれ、優勝までしてくれました。メンバーが仕事を通してうれしそうにしてくれているのがいいですね。東京OAセンター課指導員
  • 社内外問わず皆さんで協力してとりくみ、無事業務やイベントを完了させることができた時。お客様に感謝され喜ばれた時。岡山オフィスサービス2課指導員
  • 難しいと思われる仕事でも「どうやったらできるようになるか」考えて、工夫した結果、メンバーができる事が増えていくこと。東京メールサービス課指導員
  • メンバーから「この作業に時間がかかってしまい、次の作業が間に合わない」と相談があると、最初からその作業のやり方を見に行くのですが、本人が非効率的な動きをしていたり、手順にアレンジが加わっていたり原因が見つかります。そこを一緒にやりながら改善していくうちに「間に合うようになった」「うまくできるようになった」と報告してくれる時、うまく指導ができたとやりがいを感じます。東京クリーンサービス課指導員

今までピンチだった時はどんな時ですか?また、どうやって乗り越えましたか?

  • ある作業をお願いした時、分かるように説明したつもりが、予想と全く違う出来上がりになり大量にやり直したとき。
    「自分の教え方が悪かった」と気持ちを切り替え、「これで分かるはず」と思い込まず、伝え方を工夫する事で乗り越えてきた。東京メールサービス課指導員
  • 業務の忙しい時期に病欠者が出てしまったことがあります。他のチームのメンバーや指導員に一部作業を手伝っていただき、納期に間に合わせることができました。何かあったときに自分だけで抱えずに周囲の助けを受けやすい環境は安心できます。東京SS推進課指導員
  • 人員が少ない時期に新規業務が次々と入ってきた時。
    課内で業務分担をして乗り越えました。岡山オフィスサービス1課指導員
  • ピンチだったことがありすぎてまとめきれませんが、いつでも上司や仲間達が助けてくれたので乗り越えられています。個人プレーでは乗り越えられないことばかりです。東京アシスタントサービス課指導員

仕事をしていて、うれしかったことは何ですか?

  • メンバーから、感謝の気持ちを言われたときは、会社の仲間として信頼関係が築かれていると実感でき、とてもうれしく思います。東京オフィスサービス課指導員
  • うれしかったのは、・何度も辞めたいと言っていたメンバーが10年表彰を受け取ったとき。
    ・保護者の方から頼りにされている事を感じた時。
    ・上司が親御さんとの電話の中で「お母さん、〇〇(私の名前)がいますので大丈夫です」と言っていたのを聞いたとき。岡山メールサービス課指導員
  • お客様から「ありがとう」と言ってもらえる仕事ができた時です。お客様から色々なご要望があり、メンバーは日々そのご要望にこたえれるように努力をして、スキルを磨いています。メンバーが頑張った結果がきちんと仕事の結果としてお客様に認めていただけることはうれしいです。岡山OAセンター課指導員
  • 仕事のことだけでなくいろいろな話をしてくれることです。
    楽しかったことや悩みまでなんでも話をしてくれます。たくさんの笑顔や笑い声で元気がもらえます!岡山クリーンサービス課指導員

指導員を目指す人へのメッセージ

  • メンバーを指導することはもちろんあるけれど、聞き方、伝え方を学んだりメンバーから教えられることもたくさんありました。
    誇りをもって作業する姿勢のメンバーを見ると、「がんばろう」と思える仕事です。東京クリーンサービス課指導員
  • 指導員という立場で接するのではなく、同じ会社の仲間を育てていく気持ちで接すれば、信頼関係も築けると思います。また、仕事だけではなく、職場環境作りも、とても大事な事だと思うので、気軽に相談が出来る職場環境を構築してください。東京オフィスサービス課指導員
  • メンバーに任せてみたら、自分でするよりきちんと対応してくれたり、より効率よくできたりすることもあります。仲間を信じて任せることでより責任を持ってくれたり、メンバーの得意を発見できたりします。自分ひとりでがんばらないといけないと思わずみんなでがんばっていければいいのだと思います。岡山オフィスサービス2課指導員
  • 大変なことも色々とありますが、人の成長を支えていくやりがいのある仕事だと思います。BBMは会社全体で指導教育やサポート体制も整えていますし、先輩指導員もついています。岡山OAセンター課指導員
  • 指導員は知識や経験も大切ですが頭を柔らかくして様々な視点から物事を見る力が必要だなと日々感じております。枠に当てはめようとせず、柔軟な発想でチャレンジし続けていきたいですね!東京アシスタントサービス課指導員